たにぞうのブログ

エロゲの感想を書いていきます。たまに他のことも書くかも

イカれた制服のエロゲ5選

はじめに

 たにぞうです。書くことが全くないのに、書きたいという欲求が一丁前に自分の中で主張を続けるので、適当に書くことにしました。今回のテーマはイカれた制服です。皆さんも、多少なりともエロゲをやっているなら、わけのわからないデザインの制服を何度か見たことがあるんじゃないでしょうか。それです。それについて、独断と偏見と逆張りに基づいて書いていきます。正直に言うと30作品くらいは余裕で出てくるんですが、今回はその中でもよりキマっているものを5作品。

 

1.それは舞い散る桜のように

Navel公式】『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』ショートムービー - YouTube

 原点にして頂点ですね。いや、くいだおれ人形じゃねーか。もうちょっとこう...なんというか...あっただろ!青葉(ピンク髪のやつ)のは普通にいい感じじゃん。なんでこうなった?雑誌とかは集めないから知った風のことは言えないけど、こんなデザインになった経緯は知りたい。大の大人がちゃんと話し合ったなら少なくともこうはならないだろ。

 

2.誰かのためにできること~Innocent Identity~

Amazon.co.jp: 誰かのために出来ること ~Inoccent Identity~ 初回版 : PCソフト

 この作品を知っているという人は少ないですかね。まあ私もほとんど覚えていないんですが。というわけで、制服。ダサい。何?その、肩の...何?ケープでいいの?ベビーポンチョとかなら前をボタンで留めたりもするけど、こんなの見たことない。あと、この画像ではわかりにくいけど、全体的に色が薄めで印象に残りにくい。わかりやすい突っ込みどころがない分、タチが悪い。

 

3.妹 わたし、どんなことだって...

Imouto Watashi, Donna Koto Datte...

 この画像だけなら、そこまでの違和感を覚えることはないでしょう。まあ、すでに感覚がマヒしている可能性は大いにありますが...    気を取り直して、一番ヤバいのはもう一人です。じゃじゃん!

Nonohana Mirin

 頭沸いてんのか。よくわからないヒラヒラとかいろいろ気になる部分はあるにしても、最悪ノンスリーブのセーラーっぽい感じで留めていたならまだよかったんだよ。その水色の部分は何なの?足して何のプラスがあったって言うんだ?教えてくれよ、頼むから。

 

4.ひよこストライク!

Amazon.co.jp: ひよこストライク! 初回版 : PCソフト

 キャラによってバラバラなんですが、左と真ん中のキャラがやばいのであと二枚画像を貼ります。

 なんでへそ出した?求められてるとでも思ったんか?あと手袋よ。ピッタリならまだある程度誤魔化せたものを、変な余裕を持たせた上にギザギザにするとはね。さすがに恐れ入りますよ。それと、手袋と袖の相性も良くない。パフスリーブにするなら、つけていいのはせいぜい腕飾り程度だろ。合わせ方も部位ごとのデザインも壊滅的。

 

鏡ウタカタ | Bangumi 番组计划

 なんか二重インテークみたいになってたりひよこが乗ってたりするのは置いておいて、そのバカ太い3本のひもは何?マジで太すぎだろ。あと、本来ならワイシャツがあるはずのところにはよくわからん白い生地があるし、極めつけは謎チョーカー。単体ならまだしも、なんで服とくっつけた?

 

5.迷える2人とセカイのすべて

f:id:ahomanukep5:20240124152603j:image

 なんでもかんでも足せばいいってもんじゃない。全体的に層が多すぎて、わけがわからない。というか、その手首周辺のごちゃごちゃした塊は邪魔でしかないだろ。あと、スカートどうなってんだよ。色のせいで生足透けてんのかと思ったよ。さらに、がばがばのベルト。一致何を締めているの?

 

おわりに

 漁ってみると案外ヤバかったですね。もう少しはマシだと思っていました。ただ、この手のデザインから良いところを引き抜いて奇跡的に可愛く仕上げているものも存在するには存在するので、エロゲメーカー各位には、積極的にキチガイデザインを追求していってほしいと思います。つたない、本当につたない文を最後まで読んでいただきありがとうございました。