たにぞうのブログ

エロゲの感想を書いていきます。たまに他のことも書くかも

『アインシュタインより愛を込めて』感想(アペンド含む)

 たにぞうです。プレイするのが遅すぎてめちゃくちゃ時間が空きましたが、久しぶりの感想です。今回は多少短めになるかも。

 

 

1.UI

 バックログジャンプがないからゴミ。シーンジャンプだったかちょこちょこ戻れる機能はあったけど、それなら普通に全部戻れるようにしてくれよ。なれ合うために画像用意しないといけないんだから。デザインとかレイアウトとかはいいのにそこ一点で全部台無しだよ。あと、最初からコンフィグいじらせろ。

 

2.音楽

 素晴らしい。今作の魅力の5割くらいは音楽が占めているといっても過言ではない。使い方も結構よかったし、言うことなし。

 

3.グラフィック

 人間はいい。ヒロインの立ち絵もCGも可愛いし、漢も割かし描けてたと思う。背景やエフェクトも言うことなし。後述するだっさいロボットも一瞬かっこよく見えるくらいにはよかった。問題はロボット。一体だけ見られなくもないくらいのはいたけど、そいつにかぎってよく見えなかったから基本カス。メカ描ける人でも連れてくればよかったのに。

 

4.演技

 問題なし。よっぽどひどいとかじゃなきゃこの項目も書かないでいいか。

 

5.シナリオ

 やりたいことはわかるからアペンド含め最後までやれば悪くないけど、普通に設定は雑だし色々ガバガバだから記憶力がいい人ほど首をひねることになりそう。本編の内容をある程度忘れ始めるころにアペンドを始めるのが一番楽しめると思う。ただ、俺が間違えて覚えているだけという可能性もあるけど、同じ時間の回想なのにキャラのテンションが全然違うのはさすがにどうなんだと思った。ただ、これはあくまで終わってからの振り返りなので、実際にプレイするともう少し楽しいと思う。

 

6.テキスト

 基本的にはいい。エロゲを書くしかないような二進も三進も行かないオタクのテキストって感じで好き。ギャグも悪く無いし。ただ、戦闘どうすんのこれ。本当に何の誇張もなく「うおおおおおおおおおお」で埋め尽くされていて、開いた口がふさがらなかった。話にならない。読んでて苦痛だった。

 

7.Hシーン

 エッチ❗️👊🏿😁

 

8.総評

 結構高いし、万人にお勧めはできない。でも、サマポケ以外に好きな新島作品があるなら買ってみてもいいと思う。