たにぞうのブログ

エロゲの感想を書いていきます。たまに他のことも書くかも

再走する気しか起きないんですよね

 たにぞうです。今漏れのPCには20弱のエロゲが入っていて(確認していないが、20を超える可能性もある)、初プレイの作品と何度か再走している作品が混在しているんですが、ふとPCを開いて何かプレイしようとすると必ず再走中の作品にカーソルが動くんです。

 初プレイのものも決してつまらないわけではなく、『水葬銀貨のイストリア』あたりはかなり面白くなってきて続きが気になっているところなんですが、いざやろうとなると、不思議と興味が失せる。何故なのか。

 今だって『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』をプレイしようとしていたのに、気付けば『With Ribbon』を起動していたし、日常シーンでニヤニヤしていた。一体何をしてるんだよ俺は。

 多分センチになってると思うんですよね。好きだったアニメが何周年だとか、好きだったクリエイターの毎日だとか、そういった出来事が偶然重なって気分が沈んでしまっている。そうとしか考えられない。

 それで、どうやって解決するかという話なんですが、どうにもならなくないか?これ。アニメでも見ながら待つしかないでしょ。こういう時にアニメはいいですよね。ただそこにあって確実に進んでくれるので、何もしていないのに「何かをした感」を与えてくれます。

 ビジュアルノベルや漫画などではそうはいきませんからね。ストーリーに介入するなどプレイヤーの主体性が求められる分、漫画よりビジュアルノベルの方が(精神的な)体力を使うので、完全に同列にして語るわけにもいきませんが。

 まあそんなわけで漏れはアニメを見て刻を待つことに決めたわけですが、ぽまいらはどうやってモチベを維持、向上させていますか?できれば教えてください。おわり。