たにぞうのブログ

エロゲの感想を書いていきます。たまに他のことも書くかも

趣味としてのエロゲ

 たにぞう。まず、エロゲは漏れにとってはいい趣味だ。これが前提。しかし、漏れは最近長時間エロゲをプレイすることが苦になりつつある。なぜそうなったのか分析する必要があると思い、こんな文を書いている。

 初めに考えられるのは"飽き"だ。漏れは逆張りとは言え、誰からの反応も得られないような作品をわざわざ掘ってはいない。つまり、ある程度は楽しめる作品ばかりプレイしてきているわけだが、それを続けていれば当然いつかは似たような要素を多く見出せるようになり、"飽き"が加速していく。しかし、少なくとも現状ではエロゲを始めたばかりの時と比べて楽しさが減ったような感覚はない。よって、長時間プレイに耐えられなくなった理由は"飽き"ではないと考えられる。

 次に考えられるのは"忙しさ"だ。無職だからない。

 最後に考えついたのは"身体的負担"だ。間違いなくこれ。だいぶ前から腰がやばかったんだが、最近は特にやばい。椅子に座ってゲームすること自体3時間も続かない。よくわからんストレッチとか風呂で血行促進とか筋トレとかやってるけど効果ないし。整体とか行こうと思ったけど金ない。あとなんか最近膝と足首もやばい。歩いてるだけでポキポキ言うししゃがめないし、アタシいじけちゃうし…

 マジで腰は気をつけた方がいい。エロゲをプレイするにあたって一番重要なのは腰だよ。それ以外の何でもない。身体は資本なんだ。