たにぞうのブログ

エロゲの感想を書いていきます。たまに他のことも書くかも

おすすめの妹ゲー5選

はじめに

 たにぞうです。皆さん、妹というものは本当に素晴らしいものですよね。現実に妹がいるかに関係なく、形而上の妹は常に私たちを癒してくれます。「現実に妹がいるから近親相姦系無理だわ〜w」などと言って、生活に女がいるアピールをするためだけに現実にいる妹の存在を持ち出すカスは、理想を抱いて溺死しろ。

 私はここ数年Twitterでエロゲオタクの動向を注意深く見ているのですが、最近は妹の勢いが弱まっているように感じています。これは由々しき事態です。かの高名な思想家、キルケゴールは個人が主体性を得る過程を「美的実存」→「倫理的実存」→「宗教的実存」→「妹的実存」の4段階に分けて説きました。私たちは妹と向き合うことを諦めたその時に、主体性を永久的に失うのです。それを防ぐために、私おすすめ、珠玉の妹ゲーを5本ご用意しました。まず、最低でもこの5本は全てプレイし、私とともに『兄』になりましょう。

 

1. 9-nine-シリーズ

f:id:ahomanukep5:20240119154602j:image

 近年のエロゲ界隈の様子を見るに、プレイしていない方の方が少ないのではないかとは思いますが、妹力がかなり強いので紹介させていただくことにしました。

f:id:ahomanukep5:20240119154714j:image

 新海天(にいみ そら)さんです。多くの方は表情で察すると思いますが、かなり距離が近い妹です。かずきふみ氏特有の軽快なやり取りと和泉つばす氏の長いキャリアから生み出される安定のイラストがよく噛み合い、非常にレベルの高い妹に仕上がっています。

 

2.ましろ色シンフォニー

f:id:ahomanukep5:20240119160302p:image

 二連続ぱれっとというのは少し癪ですが、自分の想いに嘘はつけないので、紹介していきます。

f:id:ahomanukep5:20240119160814j:image

 瓜生桜乃(うりゅう さくの)さんです。見た目はいかにもなクール系のように見えます。実際、そういった一面もあるんですが、彼女は意外なことに、ギャグなどにもそこそこ乗ってくれます。何より、声優さんの演技が良い。私はあまり声周りについて詳しくありませんので、信用しろとは言いませんが、桜乃の声を良いと感じた人間が一人でもいるということは覚えておいていただきたいと思います。

 

3.RIDDLE JOKER

f:id:ahomanukep5:20240119170829j:image

 本作品は、全キャラクターの人気がかなり高く、キャラゲーでも最高峰との呼び声高い良作となっています。そのため、妹ゲーとして選出するかどうかはかなり迷いましたが、やはり妹力が強いので、紹介させていただくことにしました。

f:id:ahomanukep5:20240119173003j:image

 在原七海(ありはら ななみ)さんです。たくさんお世話をしてくれます。ブラコンです。くすはらゆいです。公式がASMRも出しているので、気に入ったという方はそちらも是非ご購入を。

 

4.装甲悪鬼村正

f:id:ahomanukep5:20240119173755j:image

 いきなり毛色が変わり、驚かれた方もいることでしょう。知りません。紹介を続けます。

f:id:ahomanukep5:20240119174021j:image

 湊斗光(みなと ひかる)さんです。何を言ってもネタバレになるので多くは語りません。しかし、最後までプレイした暁には、主人公である湊斗景明(みなと かげあき)と彼女の間にある愛はきっとあなたの胸の奥深くに刻み込まれることでしょう。

 

5.鬼哭街

f:id:ahomanukep5:20240119174346j:image

 またブランドが被ってしまいました。しかし、この作品は私が知る中でも最強クラスの妹力を持っていますので、紹介しないという選択肢はありませんでした。それでは紹介させていただきます。

f:id:ahomanukep5:20240119174726j:image

 孔 瑞麗(こん るいりー)さんです。あにさま大好きでいつもべったりな可愛い妹です。これまたネタバレになりそうなので、詳細な言及は避けますが、彼女は、主人公の孔 濤羅(こん たおろー)が彼女に向ける愛情をいとも容易く凌駕し、全てを崩壊させる、とんでもない愛情の持ち主です。ラストまでプレイすれば、瑞麗の愛の深さを分かっていただけると思いますので、プレイを強く推奨します。

 

おわりに

 自分で書いておきながら言うのもなんですが、正直なところ、まさにエアプ全開といった感じで、歴戦のオタクの皆さんが満足できるようなチョイスではないと思います。申し訳ありません。しかし、このブログは、エロゲ未経験者や初心者の方々に多少なりともわかりやすい指標を示したいとも思って書いておりますので、ご承知おきいただけますと幸いです。拙い文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。